2021/09/17 安達基礎教育講師が日本物理教育学会奨励賞を受賞しました

2021-09-17

日本物理教育学会において、教育開発センターの安達 照氏が、「スマートフォンの内部センサーや外部センサーを活用するアプリ開発と物理教育への応用」で、2020年日本物理教育学会奨励賞を受賞しました。日本物理教育学会は、主に学校教育における物理分野に貢献するために設立され、約70年の歴史を持つ学会です。本賞は、会員の優れた研究や教育実践を表彰し,物理教育研究および実践の一層の活性化を図ることを目的としたものです。

また、以下の講評をいただきました。
安達氏は、スマートフォンのパソコン機能と種々のセンサーを組み合わせ、力学、波動、音波などの物理実験を容易に行うことができる教材を多数開発してきた。これらの教材は、生徒・学生が実験室の外でも活用できるもので、物理現象への興味と理解を深めることに大いに役立つと評価できる。また、コロナ禍で遠隔授業が常態化する昨今にあって、同氏の教材開発と物理教育への応用は実践的でタイムリーな業績である。

・日本物理教育学会のページ:
http://pesj.jp/

(※)当サイトからリンクしている外部サイトは、各サイト運営者の責任において管理・運営されており、それらの外部サイトは当大学の管理下にありません。当大学は、ユーザの皆様が外部サイトをご利用になったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

▲このページの上へ
Copyright (c) Kanagawa Institute of Technology 2012.All Rights Reserved.